AUCNET's Corporate Profile

Japanese | English

AUCNET

情報流通支援サービス業

Company PR

当社はプラットフォーマーの先駆けとしてBtoB領域でネットオークションを展開するパイオニア企業です。 「画面上の情報だけでモノを買うor売る、そして現物が届くorお金が手に入る」 これは今では当たり前のことかもしれません。 これらのサービスの誕生で、人々の生活は大きく変わったことでしょう。 便利で効率的、楽になりましたね。 一方で、実は今でもBtoBの領域ではIT化・情報化はあまり進行していません。 当社は、皆さんが普段お使いのサービスがもたらしたのと同様のイノベーションをBtoBの領域で、ある意味最初に興したパイオニア企業です。 プラットフォームビジネスの先駆者として、創業以来のチャレンジ精神で様々な業界に変革を起こす役割をあなたも担っていきませんか。

Who We Are

Business Profile

「あしたの流通を創造する」プラットフォームビジネスを展開する会社です。

実は、中古車をはじめ、色々な業界にオークション会社は存在し、IT活用も進んでいます。でも当社とは大きく異なる点が1つあります。それは力を注ぐポイントです。 通常のオークション会社では、現実にある会場で現物を扱っています。(例えば魚でいうところの豊洲市場をイメージしてください) そのため、広大な会場のインフラ管理や、オペレーションなど物理的な会場運営に力を注がなければいけません。 一方、当社は、会場も現物での出品もありません。そのため、物理的な会場運営にとらわれず、顧客企業のビジネス支援やITを活用したプラットフォームづくりに力を注ぐことができるのです。 さらに、ほとんどの会社が一業界に専門化しているのに対して、当社は、プラットフォームの水平展開をしています。つまり様々な業界へ柔軟に進出することが可能なのです。これは専門商社と総合商社の違いに近いかもしれません。 事実、事業は、総合商社のように扱う商材・業界ごとに展開をしています。 【四輪事業】(車) 映像や文字だけでリアルタイムの取引ができるネットワーク型のオークションシステムを提供しています。また、全国の会員ネットワークの中で、それぞれの企業が持つ商品をお互いに売り買いできる共有在庫市場も運営しております。 【デジタルプロダクツ事業】(スマホ・PCなどデジタル機器) 国内外の企業向けに、中古スマホやタブレット端末、PCのオークションを開催しています。 【二輪事業】(バイク) バイク販売店やディーラー等にサービスを提供しています。 【アグリ事業】(花き) 農家・生花店・葬儀業者・ブライダル業者等へのサービス提供をしています。 【ブランド事業】(ブランド品) ブランド品(バッグ・時計・宝石・貴金属・衣料等)を扱う販売店・質屋・買取店等にサービス提供をしています。 【新規事業】 医療や不動産など、新たな業界・商材を扱うサービスの提供をしています。 盤石なプラットフォームがあるからこそ新しいビジネスに積極的に挑戦できるのは、 プラットフォーマーならではの強みです。 是非、あなたも一緒に明日の流通を創造しませんか?

Vision / Mission

流通の仕組みを変える!ビジネスフィールドは広がっていきます

強みのプラットフォームを軸とした確固たる地位に甘んずることなく、新たな事業やサービスを打ち出し続けてきたからこそオークネットは拡大の一途を辿ることが出来ています。 経営理念である「本物主義」に則し、本物のサービスを追求する姿勢は、そのサービス内容の多様さにも表れています。特徴的なものとしては、フィナンシャル、IT、BPOなどがあります。現在はそれだけに留まらず、海外展開や従来とは全く異なる領域にも果敢に挑んでいるのです。これから「第二創業期」を迎えるにあたり、大手企業のような安定感とベンチャー企業のような変革力を持ち、更なる発展を目指します。

What We Do

【具体的な仕事内容】 1)企画・マーケティング 当社は多岐に亘る業界でサービス展開しています。 取扱い商材やお客様が異なれば、当然期待されるニーズもさまざまです。 業界動向と市場特性を常にウォッチしながら、営業から入ってくる会員企業様の意見をはじめ、電話やメール、 専用サイトなどを最大限活用しながら真に必要とされるサービスとは何かを追求して、新たな企画立案を進めていきます。 また、既にお客様に提供されている商品・サービスの管理運営や効果検証といった一連業務も含まれます。 2)法人営業 当社サービスは基本的にweb上で提供されますが、C向けビジネス同様に、 事業ごとにお客様を訪問して直接ニーズをお伺いする営業担当を配置しています。 会員企業様に向けては、当社が提供する市場サービスへの ご意見や経営上抱えていらっしゃる課題などを丁寧にお聞きしながら 利用促進をするフォロー営業を行います。一方でまだ当社サービスを 利用したことのない企業様には、ソリューション提案型でサービスを ご案内してメリットをご理解いただきながら参加申込みへとクロージング していく新規開拓営業を行っています。 3)オークション運営・業務 多岐に亘る商材のネットオークション市場には、自社の商材を売りたい 企業様(売主)と買いたい企業様(買主)が参加します。当社は主催する 市場主として、双方の間に立って公正で正確な情報提供と問合せ対応を しながら、最適なタイミングで売買を成立させていきます。また、売買の 成立後には双方の代金決済代行や購入商材の配送などのアフター業務を はじめ、落札されなかった商材を電話やメール、ファックスで商談対応を するなどきめ細やかなフォローを行います。 業務を経験することで自ずと専門知識が身についていくでしょう。 4)会社管理 会社経営と社員が安心してやりがいをもって働ける環境をバックで支える機能を 担っています。具体的には、総合企画・広報、経営管理、財務経理、人事総務、 人財開発・ITといった業務が挙げられます。社内外にアンテナを張りながら、 業務に必要とされる専門性を積極的に身につけることでその業務のプロフェッショナルを 目指すこともできます。業務特性上経営に近い位置で働くことで自ずと視座が高まります。

Work Environment

Work Environment

駅から直結!雨の日でも楽々出勤!

当社は東京メトロ銀座線「外苑前」駅直結のビル内に本社があります。 外苑前駅の4b出口を進むと地下から直接ビル内に入れるため、雨の日も風の日も、雪の日も楽々出社ができます。 地下にはコンビニもあるため、とても便利で社員からも好評です!

Work Atmosphere

風通しのいい職場

当社には、社員のコミュニケーションを円滑にするためのイベントがたくさんあります。 毎年夏に開催される、新入社員と2年目社員を中心とした若手社員だけで行う親睦会「ヤングオークネットの会」 もう10年以上受け継がれている、オークネットの伝統行事です。 軽井沢に当社所有の保養所があるため、宿泊イベントも可能です。 また、野球、フットサル、ロードバイクなどのサークル活動も開催されるなど、部署を超えての交流が盛んです。 その他にも様々な交流会を企画し、実施しています。 そのおかげで部署間の壁が低くなり、風通しがいいため社員同士は仲がいいです。

Office Environment and Culture

変革に対応できる、多様な「人財」が活躍!自己成長も会社がバックアップ!

世界的にも稀有なビジネスモデルを持つオークネットでは、既存の枠組みに捉われないイノベーティブな感覚で物事に取り組む人財が多く活躍しています。 新卒採用では、人とは異なる思考や経験を持つ人、様々なことに興味を持てる人、自己改革のできる人が求められています。オークネットは人が一番の財産だと考えており、社員が1人1人成長できる環境を会社も最大限バックアップします。170を超える自己啓発プログラム、部署を横断した各種研修、アイディアや提案を具現化させることのできる制度など。自分自身を試しながら、成長したい人をお待ちしています。

HRD System

Training Programs

人財育成ガイドブックに基づいて戦略的に社員の育成・開発のための研修を開催します。 ◆内定者研修 ◆新入社員研修 ◆オークネット・ビジネスアカデミー(ABA) ◆階層別研修 ◆グローバル研修 ◆お兄さんお姉さん制度(OJT制度) など。 【新入社員研修】 ビジネスマナー等の社会人の基礎からしっかり学びます。 また会社への理解を深めるため、外部施設の見学や各部署からの説明会を設け、後半にはグループでのワークや実践的なプレゼンテーションなどを行います。 各種の支援制度を設けています。 【通信教育プログラム】 約170種類の通信教育講座を設けており、各コースの修了要件を満たせば全額会社負担で受講可能となります。 加えて年間の受講コース数に上限がないので、積極的に活用できます。 【トーマツ外部研修制度】 管理職から中堅・若手・新入社員など、それぞれを対象とした、トーマツ社が主催の様々な外部研修・講座を無料で受講することができます。

Internal Support System

◆ノー残業デー ◆カジュアルフライデー ◆新規事業提案制度 ◆わくわく活動 ◆各種勉強会 ◆各種サークル活動 ◆社員旅行  など。

Benefits

◆各種保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 ◆社員持株会 ◆財形貯蓄制度 ◆企業型確定拠出年金 ◆退職金制度 ◆健康診断 ◆インフルエンザ予防注射補助 ◆保養所(軽井沢) ◆福利厚生サービス加盟 ◆記念日お祝い金 ◆資格取得奨励金制度  など。

Career Paths

2~3年周期で別の事業部に移る「ジョブローテーション」の制度を敷いており、幅広く様々な経験を積むことができます。最終的には経営幹部として会社の中核を担ってもらうことを期待しています。 また、当社独自の人財育成制度に則って、各階層別に求められる要件を明確に定義するだけでなく、必要とされる能力・スキル全般を数値の形で体系的に可視化します。 それぞれの目指すべき人財像に照らし合わせて、社員一人ひとりに合ったキャリアパスを提案しています。

Company Information

Year Founded

創業:1985年6月29日

Headquarters

東京都港区北青山2-5-8青山OMスクエア

President/CEO

代表取締役社長 藤崎慎一郎

Capital

17億2900万円 (2019年12月31日現在)

Annual Sales

196億7200万円(2019年12月31日)

Number of Employees
664名
(as of 2019/12) 連結従業員数
Office Locations

全国の各オフィス:札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、海外

Hiring and Employment Status

New Graduates Hires and Resignations (Past 3 years)
2020Year Entered 11 person(s) Of which resigned 0person(s)
2019Year Entered 13 person(s) Of which resigned 0person(s)
2018Year Entered 13 person(s) Of which resigned 1person(s)
New Graduates Hires (by gender) (Past 3 years)
2020Year Entered Male 8 person(s) Female 3person(s)
2019Year Entered Male 8 person(s) Female 5person(s)
2018Year Entered Male 7 person(s) Female 6person(s)
Average Length of Employment

12年

Average Age of Employees

41歳

Average Overtime Hours Per Month

15時間