SBI Group's Corporate Profile

Japanese | English

SBI Group

ベンチャーキャピタル・証券・銀行・保険・インターネット関連

Company PR

インターネットの普及とIT技術の進化により、銀行振込や、カード決済、株式取引など、私たちの日常生活に欠かせない金融サービスが、 スマートフォンひとつで「いつでも、どこでも、だれでも」利用できるようになりました。 私たちSBIグループは、1999年の創業以来「お客様にとって、今本当に必要なサービスは何か」を常に考え、社会や経済・ライフスタイルの変化にあわせて、最適な価格とより利便性の高い商品やサービスをご提供するため、これまで主に金融の分野において様々な挑戦と進化を続けてきました。 もっと便利に、もっと使いやすく。これからの社会に、そして私たちの生活に必要なサービスを提供するために。 SBIグループはこれからも進化し続けます。 10年後・20年後~さらにその先の未来を見据えて、時代の流れを捉える広い視野とイノベーションを実現する信念、そしてチャレンジ精神を持ち、革新的なビジネスの創出を通じて、社会に貢献したいという方のご応募をお待ちしています。

Who We Are

Business Profile

金融・アセットマネジメント・バイオ分野を主要事業とする総合企業グループ

インターネット総合企業グループであるSBIグループでは、主に以下の事業を展開しています。 ◆証券・銀行・保険等の金融商品や関連するサービスの提供等を行う「金融サービス事業」 ◆国内外のIT、バイオ、環境・エネルギー及び金融関連のベンチャー企業等への投資を行う「アセットマネジメント事業」 ◆医薬品・健康食品・化粧品等におけるグローバルな展開を行う「バイオ・ヘルスケア&メディカルインフォマティクス事業」 これらと急速に拡大するデジタルアセット関連事業を有機的に融合させ、単独企業では成し得ないシナジーを創出し、新たな次元への飛躍を目指します。

Vision / Mission

SBIグループの5つの経営理念(MISSION)

SBIグループは、5つの経営理念に沿って、世のため人のためとなる革新的なサービス・商品の創出に挑み続けています。 1.正しい倫理的価値観を持つ 「法律に触れないか」、「儲かるか」ではなく、それをすることが社会正義に照らして正しいかどうかを判断基準として事業を行う。 2.金融イノベーターたれ 従来の金融のあり方に変革を与え、インターネットの持つ爆発的な価格破壊力を利用し、 より顧客便益性を高める金融サービスを提供する。 3.新産業クリエーターを目指す 21世紀の中核的産業の創造および育成を担うリーディング・カンパニーとなる。 4.セルフエボリューションの継続 経済環境の変化に柔軟に適応する組織を形成し、「創意工夫」と「自己変革」が組織のDNAとして組み込まれた自己進化していく企業で あり続ける。 5.社会的責任を全うする SBIグループ各社は、社会の一構成要素としての社会性を認識し、さまざまなステークホルダー(利害関係者)の要請に応えつつ、 社会の維持・発展に貢献していく。

Work Environment

Office Environment and Culture

SBIグループ企業文化のDNA(CULTURE)

私たちSBIグループが継承するべきだと考えている企業文化のDNAが4つあります。それは、常にチャレンジし続けるために「起業家精神を持ち続けること」、「スピード重視」の意思決定と行動、過去の成功体験に捉われず「イノベーションを促進すること」、環境の変化を敏感に察知して「自己進化し続けること」です。 これら4つのDNAを内包した企業文化を構築し、継承していくことで、持続的に成長する強い企業グループが維持されると考えています。

HRD System

Training Programs

新入社員入社時研修、フォローアップ研修、各種スキルアップ研修、SBI大学院大学企業派遣制度など

Benefits

従業員持株会制度、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、総合福祉団体定期保険、WELBOXなど

Company Information

Year Founded

1999年7月8日

Headquarters

東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー19階

President/CEO

代表取締役社長(CEO) 北尾 吉孝

Capital

99,312百万円(2022年3月31日現在)

Number of Employees
連結 9,657名
(as of 2021/09)